プライバシーポリシー

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Privacy policy

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個人情報保護に関する取組み

個人情報保護方針

個人情報保護方針

当社は社会に様々な価値を生み出し、また影響を及ぼす一企業として、印刷業を行う上で個人情報を保護することは、重要な社会貢献であると認識しております。個人情報の重要性を役員及び従業員に日頃から周知徹底し、個人情報保護方針の確実な履行に努めます。

1.個人情報の取得・利用・提供
  • 当社は、上記事業に定めた利用目的の達成に、必要な範囲で適正に個人情報を取り扱います。また、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。
  • 当社は、従業員の個人情報あるいは採用時に取得する個人情報について、利用目的や取扱う内容について、文書あるいはそれに代わる方法で同意を得ます。
  • 当社は、どの様な個人情報を取得する場合にも、事業の内容および規模を考慮した適切な個人情報を取得し、取得時に利用目的を明らかにいたします。
  • 当社は、法令の定めによる場合を除き、保有する個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いを行わないとともに、目的外の利用を防ぐための措置を講じます。
  • 当社は、本人の承諾無く、第三者に開示・提供することはいたしません。
2.個人情報の安全対策

当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

3.個人情報に関する苦情および相談について

当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報に関するお問い合わせ窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします

4.法令、規範の遵守

当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を遵守いたします。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。
また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

制定日:平成21年3月21日
改定日:平成28年9月 1日


東洋印刷株式会社
代表取締役社長 土谷 潤一郎

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

東洋印刷株式会社(以下、「当社」と言います。)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」と言います。)に基づき、以下の事項を公表致します。

1.当社にて取得する個人情報
  • 電話・FAX・ハガキ・インターネット・Eメールなどにより取得した情報
  • 名刺・印刷業務により取得した情報
  • データ出力業務及びデータ出力後事後処理業務
  • 発送代行業務
  • 購入履歴やご使用状況等、お客様とのお取引やアフターサービスの過程で取得した情報
  • 採用過程に収集した履歴書や職務経歴書などより取得した情報
  • 従業者より取得した情報
  • 問い合わせにより取得した情報
  • 見積依頼等より取得した情報
2.個人情報の利用目的について

当社が取得させていただいた個人情報につきましては、次の利用目的の達成に必要な範囲内で利用させていただきます。

  • お客様から取得した情報
    名刺印刷業務・データ印字業務・DM発送に伴う印刷物の封入作業及び発送業務
    その他上記に関連する一切の目的のため。
  • 当社の採用に関して取得した情報
    a)採用に関する連絡・案内等のため。
    b)採用の採否につき検討するため。
    c)その他上記に関連する一切の目的のため。
  • 従業者より取得した情報
    a)社会保険手続、納税手続、雇用保険手続、労災事故手続、 給与計算、健康診断のため。
    b)業務上の連絡、緊急連絡のため。
  • 問い合わせより取得した情報
    a)お問合わせに回答、 連絡のため。
  • 見積依頼等より取得した情報
    a)当社業務に関してお問い合わせ頂いた内容への回答。
    b)資料請求等に対する発送お問合わせに回答、連絡のため。
3.個人情報の第三者への開示・提供について

当社では以下の場合を除き、お客様等の個人情報を第三者に開示・提供することはございません。

  • あらかじめお客様から同意をいただいている場合。
  • 法令に基づく場合。
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要である場合であって、お客様等の同意を得ることが困難なとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要である場合であって、お客様等の同意を得ることが困難なとき。
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
    なお当社は、取得させていただいた個人情報を、その利用目的の達成に必要な範囲内において、委託先へ開示または提供する場合があります。この場合には、当社は、委託先が個人情報の漏えいや目的外利用をすることがないよう、 契約等により義務づけるとともに、当該委託先を必要かつ適切に監督いたします。
4.当社の保有個人データの利用目的

当社では、本人またはその代理人から、保有する個人情報の開示・利用目的の通知・訂正・追加・ 削除・利用、第三者提供の停止または第三者提供記録の開示(以下、開示等」と言います。)の請求を受けた場合、その求めに応じて合理的な範囲で対応致します。

保有個人データの利用目的は、上記 2. 個人情報の利用目的の②③④⑤に示す。

5.保有個人データの開示等の請求に関する手続きについて

当社では、お客様等又はその代理人から、以下の手続に基づき、保有個人データの開示等の請求があった場合、合理的な範囲内で対応致します。

  • 開示等のお申し出先(送付先)
    〒611-0041 宇治市槇島町十一86-2
    東洋印刷株式会社 個人情報相談窓口
    代表者:代表取締役社長 土谷 潤一郎
  • 提出すべき書面等
    開示等の請求を行う場合は、下記請求書を当社個人情報に関するお問い合わせ窓口に申し頂き郵送させて頂きます。 (代理人より請求される場合はご一緒にお申し出下さい。一部提出して頂く書類等が追加されます。詳しくは、③を参照)郵送させて頂きました書類に所定の事項をご記入の上、下記の本人確認書類のいずれか1通を同封して、上記送付先にご郵送下さい。
    a)請求書
    ・開示対象個人情報開示請求書
    ・開示対象個人情報利用目的通知請求書
    ・開示対象個人情報訂正等請求書
    ・開示対象個人情報利用停止等請求書
    b)本人確認書類
    ・運転免許証の写し(本籍地は黒塗りつぶしの上コピーして下さい)
    ・パスポートの写し
    ・健康保険証の写し
    ・年金手帳の写し
    ・写真付住民基本台帳カードの写し
  • 代理人による開示等の請求
    開示等の請求者が、お客様等の法定代理人またはお客様等が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類をご同封下さい。
    a)親権者、未成年後見人の場合
    ・戸籍謄本または扶養家族が記載された保険証の写し
    b)成年後見人、任意後見人、保佐人、補助人の場合
    ・後見登記事項証明書(法務局にて取得のもの)
    c)任意代理人の場合
    ・委任状(お客さま等の実印の押印されたもの)
    ・お客さま等の印鑑証明書
  • 手数料
    開示請求及び利用目的の通知請求の場合には、申請1回毎に1,200円の手数料をいただきます。1,200円分の郵便小為をご同封下さい。
  • 当社からの回答方法
    ご請求者の記載住所宛に書面にてご回答いたします。
    または、電磁的記録の提供も含めて本人が指定した方法にてご回答いたします。 ただし、当該方法による開示に多額の費用を要する場合その他の当該方法による開示が困難である場合につきましては、書面にて回答ざていただきます。
  • 開示等の請求に伴って取得した個人情報の利用目的
    開示等のご請求に伴って当社が取得した個人情報は、開示等の作業に必要な範囲内でのみ取り扱うものとします。
    開示等のご請求に際してご提出いただいた書類は、当社からの回答が終了した後、6ヶ月間以内に廃棄いたします。
  • 開示等の請求に応じられない場合について
    以下の場合は、お客様等からの開示等のご請求に応じられません。 当社において、不開示とする等の対応を決定した場合は、お客様等に、その旨理由を付記してご通知申し上げます。なお、不開示とする場合等についても所定の手数料を頂戴いたします。
    a)記載された住所と当社での登録住所との不一致等により、お客様等ご本人からの請求であることが確認できない場合。
    b)代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合。
    c)所定の請求書類に不備があり、不備の是正を求めたにもかかわらず応じていただけなかった場合。
    d)お客様等本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
    e)保有個人データを既に廃棄・消去済みである場合。
    f)当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
    g)その他「個人情報の保護に関する法律」により定められた開示等拒否事由に該当した場合。
6.保有個人データの安全管理のために講じた措置

個人情報をより厳正に取り扱うため、JISQ15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規定等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に個人情報を取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。

7.個人情報に関する苦情について

当社の個人情報の取扱いに関する苦情につきましては、下記窓口まで、E-Mail、電話又は郵便によりお申し出ください。

【個人情報に関するお問い合わせ窓口】

東洋印刷株式会社 個人情報相談苦情窓口担当 寺村・西田
所在地:〒611-0041 宇治市槇島町十一86-2
電話番号:0774-23-2381(月曜日から金曜日の 10:00~17:00)
E-mail:info@toyo-print.co.jp

【認定個人情報保護団体に関するお問い合わせ】

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
電話番号:03-5860-7565
フリーダイヤル:0120-700-779 (※相談受付時間 平日9:30~12:00,13:00~16:30)
※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています。

制定日:2009年 3月21日
改定日:2023年 6月  16日


改定4
東洋印刷株式会社
個人情報保護管理者
見谷 武則
電話:0774-23-2381